リッチな男になる方法

リッチな男になる方法

学生時代から「月収100万・全国一位」の記録を出した夫を持つ妻が語る、仕事と家庭の成功法則。

「頑張ったら損」と思う仕事を辞める

仕事をしていて、特に時給や月額固定で働いている方は、

「これ以上頑張ったら損だな」

「面倒くさいな。誰かやってくれないかな」

と思ったことはありませんか?

 

私はありますよー。

前に会社員で事務の仕事をしていた時、新しい仕事がくる度に「面倒くさい」と思ってましたし、

電話がかかってくる度に「あー、また仕事が増えた」と憂鬱でした。

なんて後ろ向きでショボくてダサい思考なのでしょうか…

 

でもね、こう思ってしまうのは、その仕事を好きじゃないからなのです。

 

全員が全員とは言いませんが、その可能性が高いです。

 

 

 

だって、もし大好きなことをしていたら、自然にあれこれ工夫したくなって、もっと積極的に動くはず。

極端に言えば、お金を払ってでもやりたいはずなのです。

 

ましてや、「最低限のことは終わったし」「これ以上仕事しても、給料が増えるわけじゃないのに損だ」なんて

 

ケチくさい損得勘定をするわけがありません。

 

 

 

例えば、ミュージシャンや役者を目指している人が、バイトをかけ持ちしながらライブをしたり役者を続けたりという話がありますよね?

あれがまさにそう。

大好きなので、お金も時間も労力もつぎ込んででもやり続けたいのです。

こういう人たちは、打算で動いていません。

 

普通に考えると、プロデビューできるか分からないのに

ミュージシャンを目指すなんて無謀ですよね。

でも、そういう人たちは

 

「自分がやりたいからやってます。以上!」なのです。

 

でね、こういう損得勘定をこえて夢を目指してる人を見て、

心の中で「バカだな~」なんて思いながらも、内心ちょっとだけ「カッコイイな」「スゴイな」と思っていませんか?

 

でも「スゴイ」と認めると

自分の今を否定することになるから、

 

夢から目をそらしてることに

向き合わないといけなくなるから、

 

「打算的な自分=賢い」ということにして、

夢を追ってる人への羨ましさに

気づいていないフリをしていませんか?

 

 

 

もしアナタの中に、1%でも「いいな」と思う心があるなら、本当はそういう生き方をしたい証拠。

「損するから」とエネルギーの出し惜しみをしてる自分を変えるチャンスです。

 

 

 

とは言っても、今すぐ転職出来るわけでもないし、

やりたいことがすぐ分かるわけでもないし、

全員が全員、すぐに100%好きな仕事を出来るわけでもないですよね。

 

それならまず、今の仕事の中に「好き」を見つけてください。

「好き」が分からなければ、「得意」「苦もなく出来ること」でもOKです。

そして、そこだけは全力でやってみてください。

 

 

 

例えば、私自身がどうしたかと言うと… 

私は、自由に文章を書くのが好きなのです。

でも、事務職ってマニュアル通りに事務をするのが仕事なので、あまり「自由に」というのがありませんでした。

 

それでも、仕事の引継ぎ資料を(引き継ぐ予定もないのに)どんどん勝手に作ったり、

取引先の事務担当の方へ、間違いやすい事務ルールをまとめた「事務新聞」を勝手に作って発行したり(発行する前にもちろん上司の許可は得て、ですが)

やりたい仕事を創っていきました。

 

その結果…

私は、マニュアル通りの事務は出来るけれど、電話は苦手、対人関係を築くのが苦手な微妙な事務員でしたが、

仕事を辞める時に「あのニュースは取引先の評判もいいから、続けていくよ」と言われたのが嬉しかったですね!

 

f:id:ma-produce:20161119081602j:plain

あと、もし「好き」と言えない仕事があっても、「嫌い」というほどでなければ、そこにもどんどんエネルギーをかけてみましょう。

長い間「ラクしてお金をもらう」思考でやってくると、エネルギーの出し惜しみが癖になっています。

自分では100%のエネルギーを出してるつもりでも、常に100%出してきた人に比べると60%くらいのレベルに落ちていたりします。

 

例えば、スポーツ選手が普段の練習から手抜きしていたら、本番で100%の力は出せませんよね。 

そんなイメージです。

ですから、毎日の仕事から容赦なくエネルギーを出す練習をする必要があります。

 

その上で、好きor得意にエネルギーをかけて、嫌いor苦手にかけるエネルギーは節約する。

これをコツコツやっていくのがポイントです♡

 

 

* * *

 

 

嫌いなことにエネルギーをかけるのって、一番無駄なのですよ。

なぜなら、アナタのエネルギーが100だとしても、

嫌いなことをやろうとすると、「やりたくない」という後ろ向きなほうに50くらいエネルギーを持って行かれてしまって、残り50で何とか仕事をする…という状態になるから。

そんな状態で、成果が出るわけもなく、進捗も遅れがち。

とにかくいいことありませんから!!

 

 

 

まずシンプルに、自分の好きなこと、得意なことを見つけてエネルギーを集中する。

これを続けていくだけでも、現実は変わっていきますよ!

少なくとも仕事中に「あんまり頑張ると損するから手抜きしよー」なんて思わなくなります。

それだけでも、周りからの評価が変わってきますし、やがて収入面や自由さも変わってくるはず♡

 

f:id:ma-produce:20161128025431j:plain

みんな大好きスラムダンク

 

 

 

さて、最後にひとつ注意。

 

メンタルになるほど嫌いな仕事、面倒くさいレベルじゃなく、イヤでイヤで仕方ない仕事なら、即仕事を変えましょう!!

お金や時間の条件がどんなに良くても、です。

自分のココロとカラダの健康ほど大切なものはないこと、忘れないでくださいね。

広告を非表示にする